すく♪いく×小沢かづと 
ゲーム&クイズでもりあがる!紙皿ルーレットシアターの作り方・魅せ方

参加者79名!
こちらは終了しました

テストセミナー(無料)
すく♪いく×小沢かづと
ゲーム&クイズでもりあがる!紙皿ルーレットシアターの作り方・魅せ方

小沢かづと
日   時 2020年6月6日(土)
  13:15~セミナー説明
  13:30~14:15(おそくとも14:30まで)
参加費 無料(テストセミナー)
持ち物 のり
  コピー用紙(2枚~)
  えんぴつ、消しゴム
  ハサミ、又はカッター
  油性カラーペン
  付せん、又はマスキングテープ
  紙皿3枚(推奨23㎝)
内   容 小沢かづとといっしょにわいわいみんなで紙皿ルーレットシアターを製作しましょう!
  楽しい実演方法もお教えします。

テストセミナー参加者からの感想 
一部ご紹介します!
たくさんのご意見ありがとうございました!
今後に生かしていきます♪

    楽しかった!

    完成した紙皿ルーレットやその遊び方、年齢に合わせたポイントまで教えていただけて楽しかったです!
    今、1歳児の担任をしていますが、子供たちにやるならアンパンマンや車がいいかなと考えながらワクワクしていました。
    楽しい講習ありがとうございました。
    こういった研修に参加するのは初めてでしたが、また参加してみたいと思いました。

    小沢さんが参加者の方に声をかけ、ゲームに参加してもらったり、色んな方の作品で遊んで下さったので大きな会場にいるような気分を味わうことができました。
    子どもたちの表情がかわいかったです。
    あっと言う間の1時間でした。
    是非また色んな企画(体操や手遊びなども)をお願いします。
    保育士の友達も誘いたいです。

    身近にある素材で、短時間で作れて、アレンジの幅が広いものだったので、とてもよかったです。
    早速、いろいろ作って、現場で楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。
    zoomでのセミナーも良いですね また、楽しみにしています。

    こどもも参加していて、こどもが実際に遊んでいる姿を見ていただけた時間もほのぼのとしてよかった

    始まるまで、zoom心配でしたが無事、受講でき良かったです。
    シアター作りは、手元が近くで見れて、説明もわかりやすかったです。
    見本もいくつかあり、参加者の作品も拝見でき参考にもなりました。
    楽しい時間をありがとうございました。

    参加者と一緒に作りながら、のセミナーだったので他の方の作品も見ることができ『あ!あの絵も描こう』とアイディアが出て来て待ち時間にも絵が描けました。
    『やりたい』と思っていても書類優先になってしまう現状。
    あえて『製作時間』があることで自分の引き出しが増えました。
    ありがとうございました。

    すぐにできる制作だったこと、それをすぐに実践させてくれる時間があったこと、なによりも研修会に行くよりむしろ身近に感じる会になっていた

    ミュートで参加できるので、親としてはも途中子どもがさわいでも退室しなくていいですし、参加のハードルが下がっていいなと思いました。
    今の子はテレビ電話にも慣れ親しんでますし、親子セミナーもいいですね。

    初めてのオンラインセミナーとても楽しかったです。
    娘が遠隔授業でzoomを使っていたのでスムーズに参加することができました。
    コロナの影響で研修もしばらく無く…そんな中、オンラインセミナーがあると知りこれはぜひ参加したいと思いました。
    ルーレットもすぐ作れましたし、クイズの内容によってどの年齢でも使えるので、色々作って保育に活かしたいと思います。
    ありがとうございました。

    初めてのZoomセミナー参加でした。
    始まる前からとても緊張しましたが 顔出しをしなくても参加できることがわかり緊張もほぐれ 参加することができました。
    講師の先生が画面を見ながら参加者に話しかけながら進めるのを見ていると だんだんと自分も顔出しで参加すればよかったなあと思うようになりました。
    とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    作り方を丁寧に教えて頂け、他の方とのやり取り聞きながらも集中して製作でき楽しかったです。
    鼻にふせんを貼ったのが(さすが小沢さん!神!)と思いました。
    私もふせんは絶対やります!自分の保育のネタがまた増えました。
    研修がなくなったりイベントが開催出来なかったりで大変だと思いますが、今回のズームでしっかり学べることが分かったので、いい経験でした!また参加したいです!

    運営について

    アットホームな雰囲気のセミナーがZOOMを通してできるんだと新しい体験をした気分でした。

    全員ミュートをしっかり周知したので、音声トラブル等のストレスがなくすごく参加しやすかった

    手軽に遊びを学べる有意義な時間でした。
    セミナー自体の進行も参加人数に対してほぼ滞りなく進んだのには驚きと共にファシリテーターと講師の進行上の采配が素晴らしいと思いました。
    時間も気軽さがある長さでしたのでちょうど良いと感じました。

    これからに生かせるご意見

    作り終わった後に全員は厳しいのですが、もし可能であれば10人ずつくらい描いた絵を見せていただく機会があってもよかったかもと思いました
    ⇒今後の参考にさせていただきます。

    今回は人数が多かったのでミュートを外すと大変なことになるのでむずかしいが、質問コーナーの他にアレンジなど思いついた人がいたと思うのでそういう座談会の時間や感想も数名聞ける時間なども今後あるといいと思った
    ⇒今後の参考にさせていただきます。

    せっかくズームを使っているのに、ズームの利点を活かし切れてない気がして、残念でした。
    顔出し可の参加者全員が画面に映る場面が、少しはあると良い気がします。
    講師もやりやすいと思うし、もっと盛り上がるのではないでしょうか。
    ⇒スピーカービューを促すときと、ギャラリービューを促すときがあるとよかったですね。
    今後の参考にさせていただきます。

    スマホで見たのですが、音声が流れず………残念でした!
    ⇒運営に余裕がなくフォローが出来てなくて申し訳ありません。
    今後の対応を検討させていただきます。

  • すっく&いっくのピヨ♪ぴよ子育てスタンプ
  • 特集ページバックナンバー
  • すく♪いくポスト
  • キッズカタログ
  • オトナオンガク
  • 心身豊かなプラチナ・エイジのための ベストセレクトシリーズ
  • ごぼう先生といっしょ! 懐かしい音楽でらくらく♪ イス体操
ページトップ
すっく&いっくプロフィールを見る