• X (formerly Twitter) Instagram facebook YouTube
  • 人気キーワード

  • X (formerly Twitter) Instagram facebook YouTube
  • X (formerly Twitter) Instagram facebook YouTube
新沢としひこ&中川ひろたかソング 新沢としひこ&中川ひろたかソング 新沢としひこ&中川ひろたかソング
新沢としひこ&中川ひろたかソング

特集① 新沢としひこ&中川ひろたか
30周年記念インタビュー

インタビュー

2017年発売「新沢としひこ&中川ひろたかソング<祝・30周年記念 こども合唱版>
~みんな歌った、みんなで歌った、わたしたちが明日につなぐ歌~」
に掲載された中川さんと新沢さんの1時間以上にわたる深堀りインタビュー。
お二人の結成時のエピソードや楽曲制作に対する想いなどが語られています。
(インタビュアー・文責:渡辺有賀)

背景左2 背景右2 背景左1 背景右1

特集② あなたの好きな
新沢&中川ソングは?
(アンケート実施:2017年)

新沢としひこ&中川ひろたかソング

一番多かったのが「どれも好き!」「選べない!」というご意見でした。
あなたのお気に入りの曲はありますか?

新沢としひこ&中川ひろたかソング 背景左 背景右
顔左 顔右

特集③ アンケートと共に寄せられた
みなさんのメッセージ

メッセージ

~たくさんの方々の想いに溢れた
メッセージは、
あたたかい気持ちと、
感動を伝えてくれます~

背景左2 背景右2 背景左1 背景右1

特集④ 録音後記:
子どもたちのレコーディング

新沢としひこ&中川ひろたかソング

このアルバムではたくさんの子どもたちがレコーディングに参加し歌ってくれました。レコーディングで大切にしたのは、「歌の風景を心の中で描く」ことです。何を伝えたいのか、誰に届けたいのか、子どもたちがイメージしやすい言葉で伝えるように心がけ、子どもたちも「わかった!」という表情になると、ぐっと歌の世界に入り込んでくれました。
子どもの歌声は二度と戻らない一瞬の輝きです。だからこそ、その歌声を大切に残したい。子ども合唱のレコーディング時の留意点を下記にまとめましたので、歌唱指導のご参考にしていただければ幸いです。
30年間、たくさんの人たちに愛され、歌い続けられている新沢&中川ソング。これからも子どもたちが、その時々の輝く歌声で歌いつないでくれることを願っています。
(キングレコード 制作・渡辺有賀)

1. 世界中のこどもたちが
世界はとっても広いから「せかい」をしっかり発音して、スケールの大きな歌にしましょう。また、「空」「海」「夢」「声」「花」もはっきり歌いましょう。何が「歌う」のか、ぼくらの何を「届ける」のかが伝わるように。
2. ハッピーチルドレン
歌うだけでハッピーな気分になれるこの曲。はずんだ気持ちを表すために、「ふしぎな」の「ふ」や「ハッピー」の「ハ」をしっかり発音するようにしましょう。また「ほっぺ」や「きっと」の「っ」を意識して歌うと躍動感が生まれます。
3. おひさまになりたい
「スキ」の「ス」、「ダイスキ」の「ダイ」を、はっきり歌いましょう。「たくさん たくさん すきになって」のように2つの言葉が重なっている時は、2回目を意識して、もっとたくさん!という気持ちをこめます。
4. カメの遠足
クスッと笑えるストーリー仕立ての歌です。「もう食べられない」「もういなかった」「何をしようか」の個所は、セリフのように表情をつけて歌ってみましょう。「のんびりいこう」は文字通りのびやかに。
5. パワフルパワー
「ききめはバツグン」の「バツグン」、「たちまち元気」の「元気」を元気よく歌うことがポイントです。サビは「パワー」という言葉が何度も出てきますが、「パ」の発音は口をたてにあけてはっきりと歌いましょう。
6. パレード
踊りだしたくなるようなスイング調の楽しい歌です。これはもう笑顔で歌うのが一番!中間部のゆっくりした歌のところから、だんだんテンポアップするところは指揮がないと合わせにくいですが、タンバリンなどリズムがはっきりわかる楽器を使うとよいでしょう。
背景左タイトル 背景右タイトル 背景左1 背景右1 顔左 顔右
新沢としひこ&中川ひろたかソング
新沢としひこ&中川ひろたかソング ~子どもコーラスと生バンドで歌う~

発売日:2024年2月14日(水)
KICG-754~5 定価:2,273+税

新沢としひこ&中川ひろたかソング
新沢としひこ&中川ひろたかソング 祝・30周年記念 こども合唱版

発売日:2017年6月28日(水)
KICG-542 定価:2,200+税